税理士の仕事…

  • 税理士の必要性

 

税理士の必要性

企業では社長が税金に関する事務を行うことなども可能ですが、税理士と契約すると仕事の負担の軽減にもなり、知識的にも納税に関して有利となる要素があります。

3年から5年に1回程度税務調査が行われますが、その対策には税理士の力が必要です。税務調査では税務署が帳簿や領収書を点検し、申告書の内容に誤りがないかどうかを調査します。この調査でほとんどの会社が指摘を受け、追加の税金を徴収されることになります。その額が100万円を超えることも珍しくありません。

追加の税金を徴収されないためには誤りのない申告書を作成する必要があるのですが、完璧に申告書を作成することは非常に難しいものです。そのため、税理士に依頼する企業が多いのです。

会社は定期的に経理処理を行い、帳簿を作らなければいけません。税金の申告も大変です。理解が難しく頻繁に改定される税法に対応しながら経理処理を行って申告をしなければならないのです。

時間をかけずに処理を要領良く済ませるために、税理士を頼むことになるのです。

会社にかかる税金である法人税は、規定より多く申告して納めても、税務署は指摘してくれません。

また、節税対策も難しいものです。かつては大きく節税する方法もあったのですが、税法が毎年整備されるため、細かく節税をしていって、積み重ねながら大きな節税へと結びつけなければならなくなっています。取引方法を選ぶときでも、自分の会社ではどの方法で取引するとより節税につながるかを判断しなければいけません。

税法が毎年変わるため、かつては節税対策になっていた方法も数年後には有効性を失う場合があり、毎年税制改正をチェックしながら税金対策をしなければいけません。

腕の良い税理士に依頼すると、面倒な作業を引き受けてくれて、最小限の税金で済ませてくれるのです。





LINK