税理士の仕事…

  • 税理士の将来のニーズ

 

税理士の将来のニーズ

税理士の仕事の幅はとても広いものです。税務全般について詳しい知識を持ち、さらに活躍することのできるフィールドも数多くあります。これからもますます活躍の場は広がっていくと予想されます。

中には最近のパソコンソフトの普及によって税理士の仕事が減っていくのではないかと心配する向きもあります。心配であることも理解は難しくないことですが、税の計算をすることだけが税理士の仕事ではありません。

顧客の立場になってコンサルティングをしていきます。パソコンソフトでは行うことのできない仕事が残されていますから、それをどれだけ人間である税理士がこなしていくことができるかということになります。

企業や個人事業主にとって、関係してくる税はとても複雑なものです。固定資産税や法人税、所得税、固定資産税など、多くのものがあります。税金の申告や書類の作成、相談に乗る仕事も税理士にしか行うことができません。

さらに会計業務や税務業務といったことは、日本国内に留まりません。国際社会になってきている今、海外にも日本の企業が参入しています。「国際税務」と呼ばれる仕事も、税理士の仕事になるのです。

個人の会計事務所で働くほか、一般企業に勤務しながら会計業務をしていくことができます。保険会社や証券会社、銀行といった企業でなければ勤務することができないというわけでもありません。

独立して開業することもできますが、その前に経験を積んでいくことが大切です。個人で営業している事務所や税理士法人、コンサルティング会社でも税理士のニーズがあります。





LINK